DSC_0177
カブ90カスタムのキャブ付きエンジンを入手!

主にヤフオクで探していましたが、出品が少ないうえに値段も高くなってしまい落札できずにいたので結構な時間がかかってしまいました。
新しいエンジンはフレーム番号HA02-28XXに付いていたそうなので年式は新しそう。
年式が同じ物が良かったのですが、選ぶ余裕がありませんでした( ̄▽ ̄;)

私のカブは99年式なのですが、それ以降は排気ガス規制で変更があったようです。
バイク用品店でパーツを探す時も99年が境目になってました。

エンジンの載せ換え(載せ替え?)は自分でやります!
ド素人なので不安しかありませんが、作業手順を検索してやってみます(^ω^)
駄目だったらバイク屋に丸投げする気満々w


DSC_0162
『E-Value ロングメガネレンチセット ミリサイズ 6本組』
ボルドールの車載工具と百均の工具しか持っていなかったので、新たにレンチセットをAmazonで買ってみました。


DSC_0175
まずはペダルやらを外したりガソリン抜いたりしてから、キャブとシリンダーが外れた状態の死んだエンジンを下ろしました。
ジャッキが無いと駄目かなって思いましたが、全く必要無かったw


DSC_0180
違いは少しだけありますが、見た感じは形が同じなのでイケルと信じて作業続行。


DSC_0184
配線も同じでしたので、新しいエンジンを取り付けができました。キャブも付いていたのでそのまんま。


DSC_0187
エアクリーナーも交換。
アウトスタンディングで買った物を入れました。


DSC_0188
あれれー?キャブが邪魔で入らないぞ?

しかし逆側からねじ込んで事なきを得るw


DSC_0163
ついでにスプロケなんかも交換したかったので、後輪を外すのに必要な23mmのレンチを入手。
Amazonでこのサイズが入ってるレンチセットが見当たらなかったので別購入(´・ω・`)
よくわからんメーカーの奴と数百円しか変わらなかったのでKTCのを買いました。


DSC_0193
どうにか後輪外れた。


DSC_0181
標準と同じ歯の前後スプロケ&98にカットしてもらったチェーン。こちらもアウトスタンディングで購入。


DSC_0197
リアのスプロケを替えようとしたけど、これどうやって外すんだ?
スプロケ交換で検索して出てくる奴と全然違うww


…私はそっと元に戻した。



そしてどうにかこうにか…
DSC_0199
エンジンかかった!!

イヤッッホォォォオオォオウ!

やったぜ!カブ復活だヾ(*´∀`*)ノ















この時は思いもしなかった…

まだ終わりではなかったのだと…


つづく


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ