2016年7月11日(月)


ボルドールを2度目の車検に出すの忘れている事に先週気付きました。
期限は今月の15日まで。あわわ
('д` ;)

『ユーザー車検』という自分でバイクの車検を通す方法があるらしく
費用も抑える事ができるようなので今回挑戦してみます。





まずは自動車検査インターネット予約システムで予約を行います。
アカウントを作り、検査を行う運輸支局か自動車検査登録事務所を選び、継続検査と二輪車の項目にチェックを入れる。

1日に4ラウンドほど検査時間があるので希望時間帯を選びます。


私が予約入れようとした時、千葉運輸支局は2週間先まで埋まってました
Σ(゚д゚lll)

翌日もう一度見てみたら週明けの2ラウンド目に1台だけ空きが出たので即予約!





必要な書類を用意します。

●車検証
●軽自動車税納税通知書(車検が切れる年度のもの)
●自賠責保険証(24ヶ月 13640円)
 新しく更新した保険証&古い前回の保険証の2枚が必要でした。
 現地で更新できるようですが私は事前に更新。

●点検整備記録簿
 私は『車検後に整備を行う』という事にしたので今回用意せず。
 整備してから車検が通常ですが時間が無いので・・・
 自分でやれそうならば後日やってみたいです。

これらの書類をクリアファイルに入れて持って行きました。





車体はドノーマルなので事前準備は特に何もせず。
前回の車検から8000キロしか走ってないや・・・
( -ω-)

リアのブレーキパッドがかなり薄くなっているけど大丈夫かなw

ライトの光軸で引っかかる事が多いそうで、もし駄目だったら千葉運輸支局の近くにあるコルザ・サンで3000円払って光軸調整を頼もうと思います。周辺でやってくれる所が他に見当たらないw

不合格箇所があっても再検査が当日3回まで可能みたいです。





image
千葉県千葉市美浜区『千葉運輸支局』
2ラウンド目は10時から受付開始ですが早めに9時半到着。





まずは上の写真の低いほうの建物『ナンバーセンター』に入って一番左の窓口(9番窓口だったかな)へ行き、ユーザー車検に来たことを伝えて5520円払います。

●審査依頼書
●自動車重量税納付書
●継続検査申請書(これだけ鉛筆で記入する)

上記3枚の書類に印紙を貼り、車検証と一緒にクリップで挟み渡してくれます。





隣の建物へ移動。
ユーザー車検相談とか書いてある6番窓口の向かいにある記入台に見本があるとのこと。

ほとんど車検証を見ながら記入します。
走行距離の記入が必要なので確認しておきましょう。

予約番号を記入するところ見当たらなかった。見落とした?
image
記入した書類&持参した書類を6番窓口で全部渡します。

「予約してますか?確認できるものはありますか?」と聞かれ、プリントアウトはしてこなかったので上の写真を見せたらOKでしたw
書類関係はこれで終わり。再び書類一式を受け取ります。


受付のみなさんが丁寧に説明してくださったのでスムーズに進みました。
代書とかいらないなw





image
次は検査です。
1番レーンの脇に停めて待機したのが9時45分。

バイクは他に居らず、車の方もそんなに並んでませんでした。


開始時間が10時半からなので結構待たなきゃだなぁと思っていたら、検査員さんが来て外観検査が始まりました。

書類を見せてから検査員さんと一緒に灯火類、ホーン、外観チェック。

先にこれだけやって時間まで待機かと思いきや、隣に並んでいたトラックの後に入ってくれと言われました。

しかもトラックのおっちゃんが順番譲ってくれたのでそのままレーンに案内されましたw
ありがとおっちゃん!





「ユーザー車検初めてです」とか言う間もなく検査員さんに付き添われてバイクに跨り、緊張気味にレーンへ入ります。
ヘルメットは邪魔だったので入り口脇に置かせてもらいました。


●前後ブレーキテスト
 ローラーにタイヤ乗せて足元のスイッチを踏み、上の画面の指示通りブレーキ握ったり離したり。
●スピードメーター計測
 ローラーの上でニュートラでアクセル回してメーターが40キロになったら離す。
●ヘッドライトの光軸検査
 所定の位置で停止。目の前に測定機械が来るので検査をじっと待つだけ。
●排ガスの測定
 検査員さんがマフラーに棒を突っ込んで検査。


上記の4項目を検査。
緊張しててよく覚えてないw
検査員さんがスイッチ操作、書類のハンコもやってくれて丸投げ状態。言われるがままだったので次は1人でやれって言われたら自信ないやw


出口側にある総合判定のブースで書類を渡して確認印を貰ったら検査終了。


1発で検査通って良かった(●´ω`●)
image
最初に受付した建物側が検査場の出口。





検査が終わったら5番窓口へ。
窓口に書類一式を置く場所があるので、そこへポンと置いて名前を呼ばれるのを待ちます。
image
混んでなかったのですぐに呼ばれ、ナンバープレートに貼る検査票と新しい車検証を受け取って終了です。





image
古い検査票を剥がして新しいものを貼れば車検完了!

所要時間は約30分。

単純に車検を通すだけならば合計19160円。
簡単ですが良い経験でした!





image
帰りに『2りんかん』へ寄って部品の値段を確認。

普通二輪のチェーンって結構いい値段するのね・・・
CB400SBで遠出する予定は無いけど、リアのブレーキパッドとチェーンは交換しないとマズいのでそのうちやろう。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ